商品一覧

  • 無漂白ネル生地
    無漂白ネル生地
    1,080円
    無漂白のネル生地です。

    布ナプキンを作るのに大きなロットで在庫しています。

    ミシンが無くても、手縫いで自分でも簡単に作れるので、ぜひ挑戦してみてください。

    1mの布で、大中小が2セットできるのでかなり経済的です。

    今や布ナプキンも随分認知されてきましたが、まだ使ったこと無い方もいらっしゃるかも。

    女性には毎月やってくる月経。

    私もしばらくは知らずに使い捨てのナプキンを使っていました。

    けれど、ごみは出るし、化学物質もなんだか気持ち悪い。

    と思っているところに、布ナプキンに出会いました。

    このネル生地はほわほわ、とっても柔らかくて気持ちいい。

    そして、洗って何度も使えるので経済的。

    現代女性に多い子宮筋腫などの病気も、使い捨てナプキンからでる
    化学物質が影響しているというデータもあるそうです。

    また、明治くらいまで女性たちは、月経コントロールができて、
    何も当て物をせずに、トイレで自分で排出することができたそうです。

    布ナプキンを使うことで、自分の体、しかも女性にとっては大切な子宮を守り、
    自分でコントロールすることができるなんて素敵じゃないですか?

    もちろん、柔らかくてとても気持ちがいいので、ふんどしや、赤ちゃんの小物を作るのもおススメです。

    希望があれば、布ナプキン作りのワークショップもできますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。


  • ペッパーソース +cosmic hemp
    ペッパーソース +cosmic hemp
    432円
    60ml

    BIG FAMILYで育てた唐辛子を平戸の自然海塩と、雪ノ浦の純米酢に漬けこみゆっくりと熟成させました。

    デトックス効果の期待できる国産麻炭を加えて、黒いペッパーソースです!

    パスタやピザはもちろん、鍋や湯豆腐、納豆などいろいろなお料理のお供に(^^♪

    小さなお子さんのいる家庭など、辛い料理が作れない場合でも、
    大人の分だけ手元で辛さを調節できるので、辛い物好きの方にも好評です(^^♪

    トウガラシが沈殿しますので、よく振ってからお使いください。

    中身が出にくい時は、中の透明の蓋を外したり、少しお酢を足すといいです。


  • フェアトレードチョコ ミルク
    フェアトレードチョコ ミルク
    702円
    第3世界ショップのフェアトレードチョコです。

    100gの板チョコ。

    パッケージもかわいいので、ちょっとしたプレゼントにも喜ばれそうです◎

    材料にもこだわって、顔の見える生産者との取引を大事にして生まれました。
    もちろん、製法にもこだわり、スイスの伝統的な製法でじっくりゆっくり手間暇かけて作られたおいしいチョコレートです。


    チョコレートの材料のカカオ豆は、アフリカなど南の国々で、
    大きな企業が安いチョコを作るために買いたたかれて、
    ひどいところでは、学校に行くことのできない子供たちを奴隷のように使う
    児童労働も報告されているそうです。

    世界のNGOなどが監視を行い、労働環境の改善に力を入れているそうですが、
    日本においても、市場にあふれるお菓子の裏側にあることに目を向ける人が増え、
    少しでも状況が改善されるようにフェアトレードのチョコを選ぶ方が増えているようです。
  • まんぼう船長の菊芋
    まんぼう船長の菊芋
    648円
    武雄・北方で、自給的な暮らしを実践されている下田代さんこと、まんぼう船長の菊芋です。

    肥料は施さず、無肥料でもちろん農薬も使用していません。

    昨年の干ばつにも負けずたくましく育った菊芋の生命力には驚かされました。

    菊芋は、スライスしてきんぴらや、ゆでてポタージュスープ、そのままおでんや煮物に入れてもおいしいです。きんぴらにする場合は、菊芋自体に甘みがあるので、砂糖やみりんは不要です。お醤油だけのシンプルな味付けがおすすめ。

    我が家ではよくパスタにも入れます。サクサクとした歯触りと甘みがパスタにとても相性がいいです。

    他、味噌漬けやキムチ、ピクルスなどお漬物にもお勧めです!


    自分で作るのはめんどくさい!という方は、百年ピクルスでこの菊芋を使ったピクルスも作るそうなので、ぜひお買い求めください♪

    百年ピクルスHP 
  • 佐賀白石産・自然栽培レンコン
    佐賀白石産・自然栽培レンコン
    1,200円
    佐賀県白石町で、長年自然栽培で農業を続けておられる岩永農園さんのレンコンです。

    株間を広くとり、ゆっくりじっくり根を張って育てられた貴重なレンコンです。

    いつも在庫しているわけではないので、仕入れ日が決まった時点で
    発送日をお知らせします。
  • オアシス会の有機ニンジン
    オアシス会の有機ニンジン
    540円
    武雄で有機栽培の農活動を展開しているオアシス会の有機栽培ニンジンです。

    無農薬、鶏糞と、伊万里で生ごみたい肥を作る会社のはちがめたい肥を使用した立派な人参です。

    保存が効くように洗っておりませんが、洗浄してお届を希望される方はそのむね備考欄に記入ください。

    人参は0度を超えると根っこを伸ばそうと活動を始めるため老化が進みます。
    春先は特に、その傾向が強くなりますので、冷蔵庫での保管をお勧めします。 

(全商品:164点)